tanoken Photo Life

趣味の写真を中心に、いろんなことを記録。

気になっていたレンズフードが届いたよ。


カメラ用品専門店 オリエンタルホビーの「角型アルミスクエアフード」を購入しました。

以前から気になっていて、XF23mm F2 R WR用にシルバーを購入しようと思っていたのですが、今回XF35mm F2 R WRを購入したのでブラックを選択。


オリエンタルホビーの紹介文は、
”スクエアフードはストックホルム在住フォトグラファー、トーマス・マンセルがデザインしたXF23mmF2 | XF35mmF2専用のアルミ製レンズフードです。バヨネット式で簡単に装着でき、43mmフィルターを同時に装着できます。スクエアフードならではのコロリと愛らしいスタイルをお楽しみください。”
と書かれています。

XF35mm F1.4 Rの付属フードに似ているけど、もっとシンプルに造形した感じです。
作りはしっかりしていて、金属独特の高級感があります。


通常のレンズキャップは装着できないので、付属のフードキャップを使用します。
フードキャップはゴム製で、4方向に引っ掛かりがあってしっかり装着できる感じで、XF35mm F1.4 Rのフードキャップのように「これは絶対無くすわ」って感じではないです。
とは言ってもキャップの使用は鞄の中に入れる時だけに限定したほうが安全ですかね。


かなり満足度が高いので、XF23mm F2 R WR用にシルバーも考えようかなぁ。