tanoken Photo Life

趣味の写真を中心に、いろんなことを記録。

7Artisans 35mm F2で撮影。しかし問題は別の所にあった、、、。

東別院(真宗大谷派名古屋別院)
先日買った七工匠 7Artisans 35mm F2 Limited Silverで撮影っす。

東別院の銅灯籠

東別院

東別院の高低差


全てAdobe Lightroom Classicにてストレート現像。
樽型の歪曲収差があるので被写体によってはかなり気になるけどレンズの味とすれば全然問題ないかと。
絞り開放では周辺減光もあるけど、少し絞ればほとんど気にならなくなる感じ。ビネット好きとしてはもっと落ちてくれても良かったと思うくらい。
どれも気になるなら補正すれば済むレベルなんで、全体的に価格ほど悪くはないという印象。

前回調整した距離計連動アジャストもおそらくバッチリ合ってると思うけど、ピントアジャストよりも先に自分の目をアジャストした方が良いということがわかった。
ずっと視力は良いと思っていたけどここ数年で一気に悪くなり、視力低下に加えて老眼、乱視と良く見えない状況。もともと視力は良かったから眼鏡をかける習慣がないし、普段の生活で困るようなことはないので放置してたんけど、ピントが合わせられないんじゃどうにもならない。
老眼は視度調整レンズでどうにかなりそうだけど、乱視に関してはどうにもならないから眼鏡を作るしかないよなぁ。