tanoken Photo Life

趣味の写真を中心に、いろんなことを記録。

MacBook Pro(Apple M1, 2020)

Apple MacBook Pro 2020 M1
MacBook ProApple M1, 2020)を買った。
慌てて買うつもりはなかったんけど、プライベートとテレワークをデュアルブートで運用してるMacBook Pro Mid2015のバッテリーが膨張(2回目)してきたんで、少しでも負担を減らすためプライベート用として買ってしまった。

15インチから13インチにダウングレードしてしまったけど、Lightroomなどの編集作業は27インチ4Kディスプレイに接続してやるから今までと変わりはない。
Apple M1+Rosetta2では動かないアプリもあるんで、テレワークが落ち着いたら15インチMacBook Proは修理に出して併用しようと思ってる。

今回はBTO(RAM16GB, SSD1TB)したんで、ついでにキーボードもUSキーボードに変更した。
遠い昔はずっとUSキーボードを使っていたんで問題ない。
あまりにも不評で最後になるかも?と言われるTouchBarは、、、どう使っていいのか不明。
そもそもファンクションキー自体、音量の上げ下げ程度にしか使ったことないからなぁ。

Apple MacBook Pro 2020 M1のThunderbolt3/USB4ポート
Thunderbolt3/USB4ポートが2個しかないけど、普段は電源と外部ディスプレイしか繋がないし、SDカード使う時や外部ストレージ使う時は差し替えればいいだけなんで問題なし。そこまで物臭ではないんでw

巷で話題になってるApple M1の速度だけど、数値にはあんまり興味がないんでわからない。
少なくとも2015モデルのMacBook Proよりはかなり速い。当然と言えば当然やけどw