tanoken Photo Life

趣味の写真を中心に、いろんなことを記録。

昭和日常博物館

北名古屋市、昭和日常博物館の展示風景

北名古屋市の昭和日常博物館へ行ってきた。

昭和の生活用具、玩具、学用品などなどが数多く展示してあります。

商店や民家などがまるで映画のセットのように展示してあり、昭和世代だけでなく、平成世代の人も楽しめるんじゃないかな。

 

北名古屋市、昭和日常博物館の展示風景

 

北名古屋市、昭和日常博物館の展示風景

 

北名古屋市、昭和日常博物館の展示風景

 

北名古屋市、昭和日常博物館の展示風景


昭和日常博物館のある北名古屋市なんけど、2006年に西春町と師勝町が合併して誕生した。

西春町で生まれ育った俺としてはまさに庭。

子供の頃は田畑ばっかりだった西春町も師勝町も今では住宅が建ち並び、ぱっと見の風景は全然変わってしまったね。

それでも幼少期に住んでいた長屋住居は今でも残ってて人が住んでるし、幼なじみの家なんかもみんな残ってる。同じ西春町内で引越した先の家もまだ残ってる。

都市開発や過疎化で故郷の風景が無くなってしまう今の時代。

50年経っても故郷の風景が残ってることは幸せなことだと感じるよ。