tanoken Photo Life

趣味の写真を中心に、いろんなことを記録。

DxO Nik Collection 4はもう少し先。

DxO Nik Collection 4
DxO Nik Collection 4が発売された。
いつもなら新バージョンが出ると早々にアップグレードしていたけど、今回は少し見送り。
と言うのも、先日待ちに待ったAdobe Lightroom ClassicがApple M1にネイティブ対応し、常用アプリの中で残すはDxO Nik CollectionだけがApple M1未対応だった。
Nik Collectionも次のバージョンではApple M1ネイティブ対応するものだと思っていたため、新バージョンのお知らせが来た時には「よっしゃー!」と歓喜したけど、、、。
現段階ではApple M1には対応しておらず、今後のアップデートで対応するらしい。

そして予想通り、Apple M1ネイティブ対応したLightroom ClassicからNik Collectionを呼び出すことはできず、呼び出すにはLightroom ClassicをRosetta2で動作させなければダメってこと。
PhotoshopCCがApple M1ネイティブ対応した時にサードパーティ製のプラグインが動作せず、PhotoshopCCをRosetta2にすれば動作するってのを知ってたんで、嫌な予感はしてた。
Nik Collectionの使用頻度を考えると、Apple M1ネイティブになったLightroom ClassicをわざわざRosetta2で動作させるってのもなんだかな〜と言う気がするし。

というわけで今回はApple M1ネイティブ対応するまでは見送りすることにした。